Archive for 11月, 2009

2009 京都・紅葉

久しぶりに京都へ紅葉狩り。

まずは詩仙堂。

詩仙堂の紅葉

詩仙堂の紅葉

詩仙堂の紅葉

詩仙堂の紅葉

詩仙堂の紅葉

詩仙堂の紅葉

詩仙堂のすぐ近くの圓光寺。

圓光寺の紅葉

圓光寺の紅葉

圓光寺の紅葉

圓光寺の紅葉

圓光寺の紅葉

圓光寺の紅葉

車で源光庵へ。

源光庵の紅葉

源光庵の紅葉

源光庵の紅葉

源光庵の紅葉

源光庵の紅葉

源光庵の紅葉

最後に金閣寺へ。

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉

金閣寺の紅葉

2009 大威徳寺・紅葉

天気が良くちょっと時間が出来たので午後に岸和田市・牛滝山(うしたきさん)にある大威徳寺(だいいとくじ)へ行ってみた。 到着したのが16時ごろ、山間部にあるのでちょっと薄暗かった。境内の紅葉は盛り~終わりかけという感じだった。境内自体は広くないが多宝塔は国の重要文化財に指定されている。

大威徳寺

大威徳寺

大威徳寺多宝塔

信楽高原鐵道・寅年親子キップ

話のネタにと注文した信楽高原鐵道「寅年親子キップ」が届いた。この陶器製キップはちょっと持ち運びがち不便かなと思うが、これ一枚で 大人1名・小人1名が乗車できる。 箱にはシリアルナンバー(?)がスタンプされており、有効期限が来年12月末(!)まであるので暖かい季節になったら行ってみようと思う。

信楽高原鐵道・寅年親子キップ

信楽高原鐵道・寅年親子キップ

湯沢町

昨夜は湯沢町に宿泊し、ゆっくり目にチェックアウト。久しぶりに湯沢駅前からロープウェイに乗って”湯沢高原アルプの里“へ行った。周りを見渡すと紅葉はそろそろ終わりかけだった。通常ならあと1ヶ月余りほど経てば町も山も雪に染まる。このアルプの里も冬場はスキー場となり、職員たちがリフトの点検準備などを忙しく行っていた。しばらく高原を散策したあと再びロープウェイで下山し、車を走らせてすぐ近くの魚野川へ行ったりしてのんびりと昔を懐かしんだ。夕方には再び十日町の方に戻り日が暮れてから高速道路に乗り自宅へ向かった。
ところでアルプの里に「恋人の聖地」なる銘板が設置されており帰宅してから調べてみると、

【恋人の聖地とは】地域活性化・少子化対策
「恋人の聖地」は各地域を代表する観光施設・地域を中心に、恋人の聖地プロジェクトのシンボルとして、恋人の聖地選定プロセスにより全国に100ヶ所を選定。各種イベントその他企画を通して、プロジェクトのコンセプトの幅広い情報発信と展開にご協力いただきます。
また、それ以外の各地域を代表する都市部を中心としたホテル・各種レジャー施設等につきましては「恋人の聖地/サテライト」として恋人の聖地運営事務局が選定。プロジェクトの中核として、また各種イベント等の開催拠点として、少子化対策のより具体的なアプローチによる地域への提案にご協力いただきます。

ということらしい。少子化対策というのが今ひとつピンと来ないなぁ・・・。

アルプの里

アルプの里から湯沢町を臨む

恋人の聖地銘板

魚野川

大地の芸術祭・越後妻有2009秋版 5日目。今日が鑑賞最終日。幸いにも天気に恵まれて、頑張って車で移動しながらリストにある全216作品のうち185作品を観ることが出来た。夕方に清津峡を抜けて湯沢町へ。以前にこの町で5年ほど暮らしたことがあり約15年ぶりに訪れた。町の雰囲気は当時とあまり変わっていなかった。夜には地元の元同僚たちと久しぶりに再会できてうれしかった。

No.2 ヴァンサン・デュ・ボア「ライス・ルーム」

No.8 古郡弘「胞衣 みしゃぐち」

No.7 鈴木五郎「かまど」

No.10 羹愛蘭「天の光、知の光II」

No.277 キドラット・タヒミック「戦後のラブレター」