Archive for 10月, 2007

兵庫 淡路島・あわじ花さじき

淡路島へコスモスを見に行った。場所は淡路花博(ジャパンフローラ2000)の会場だった淡路夢舞台から少し南へ下がったところにあるあわじ花さじき。空は快晴、平日なので客はさほど多く無く絶好の鑑賞日和だった。広い敷地にはコスモスの他にサルビアやケイトウなどが色とりどりに咲いてた。とても美しい。コスモスは来月初旬まで見頃とのこと。

あわじ花さじき

あわじ花さじき

あわじ花さじき

奈良 大台ケ原

2・3日前の新聞か何かに山が色付いているという記事を思い出したので午後から大台ケ原へ行った。本来なら朝早く出かけてハイキングをするのが一番だが、13時頃の出発で片道2時間半もかかるのでそれは諦めて、大台ケ原ドライブウェイから山頂駐車場に向かいながら景色を眺めることに。雨が多いことで有名な場所だが晴れていて良かった。山頂駐車場には15時半頃に到着。途中の道路脇の木々は色付いていたが(紅葉しない木もあるけど)、今年の色付き具合はこのところの不順な天候のせいか、今ひとつのような感じ。山頂駐車場で遅い昼食を取ってから、来た道を5kmほど戻り西側が真正面に見える場所で夕日を眺めようと停車。このまま天気が良ければ(雲が出なければ)ずっと先に見える稜線に日が沈むのを見れる。1時間ほど経って稜線に日が近づき始めた頃に雲が出始め、残念ながら期待した光景は見ることが出来なかった。大台ケ山は奈良・吉野と三重に跨っている山だが、気象条件が揃えば山頂展望台から富士山も見える。山頂駐車場でいろいろ話を聞いたところ前日に富士山が見えたらしい。是非いつか見てみたいものだ。

大台ケ原

大台ケ原

大台ケ原

サッカー 日本代表vsエジプト代表

オシム・ジャパンの年内最終試合、エジプト戦を長居スタジアムへ観に行った。
日本は欧州組などの有力選手を召集せず、対するエジプトも有力選手を欠いての親善試合となったが、久しぶりに召集された大久保が前半に2得点するなど4-1で勝った。前半にキーパーと1対1の状態で得点できなかった等、いつもの「決定力不足」の面も見られたがまずまずの試合内容だった(手厳しいが良かったとは言えないと思う)。
昨年から今年にかけて、わざわざ横浜や埼玉まで日本代表の試合を観に行き、負けや引き分けの試合が続きストレスが溜まり気味だったが、今回は前半で先取点を重ねたぶん安心して試合を観れた。今年最後というのと久しぶりの長居での試合とあって、わずか120席ほどしか販売がない「プレミアシート(14,000円)」を奮発したが、関東での観戦(往復飛行機+チケット+宿泊)のコストを考えれば安上がりで、負け・引き分けによるストレスも溜まらず楽しめたのが個人的には何より良かった(苦笑)。来年、日本代表はいよいよワールドカップ予選を勝ち抜いていかなければならない。現在よりもっともっと強いチームになることを願うばかり。試合には関係ないけど、2列斜め後ろに吉本興業の内場勝則が観戦してました・・。

日本代表vsエジプト代表

日本代表vsエジプト代表

日本代表vsエジプト代表