Archive for 9月, 2007

沖縄10日目 那覇、糸満

今日はチェックアウト(11時)までゆっくり寝るつもりだったが、エアコンを点けっ放しで寝込んでしまい、寒くなって早朝に目覚めた。二度寝するとチェックアウト時間をオーバーしそうな感じだったので帰阪する夕方まで何をしようかと考え、ホテルからさほど遠くない第一牧志公設市場へ行くことに。大阪の市場ではお目にかかれないような赤や青の魚など見ているだけで面白かった。 今日はチェックアウト(11時)までゆっくり寝るつもりだったが、エアコンを点けっ放しで寝込んでしまい、寒くなって早朝に目覚めた。二度寝するとチェックアウト時間をオーバーしそうな感じだったのでホテルからさほど遠くない第一牧志公設市場へ行くことに。大阪の市場ではお目にかかれないような赤や青の魚など見ているだけで面白かった。
市場を出て国際通りを歩いて県庁の隣にあるパレットくもじに入り、4階にある那覇市歴史博物館へ。スペースは小さいが琉球関連の国宝資料などがあった。博物館を出てモノレールで那覇バスターミナルへ移動。「糸満大綱引き」を観るためにバスで糸満市へ向かい約1時間で到着。すでに大綱は道路脇に横たわっていたが、大綱引きは17時からで残念ながら観ることが出来ないので、14時からの「道ジュネー」を観るために出発地点の糸満小学校前へ移動した。1時間ほど楽しんだあとタクシーで空港へ向かい17:15発の便で帰阪した。

第一牧志公設市場

第一牧志公設市場

那覇市歴史博物館

糸満大綱引き

糸満大綱引き・道ジュネー

糸満大綱引き・道ジュネー

糸満大綱引き・道ジュネー

沖縄9日目 久米島

那覇空港から朝の便で久米島へ。日帰り旅だが最終便まで時間がたっぷりあるのでレンタカーでゆっくりと周れる。レンタカー屋から渡された観光マップを参考に周ることにしてまずは空港から近い具志川城址からスタートして島を時計回りにミーフガータチジャミウティダ石(太陽石)比屋定(ひやじょう)バンタ宇江城(うえぐすく)城跡阿嘉(あか)のヒゲ水久米島紬ユイマール館、旧仲里間切(きゅうなかざとまぎり)蔵元跡、真謝(まじゃ)のチュラ福木久米島ウミガメ館仲里村奥武島の畳石、日本の渚100選・イーフビーチ鳥の口アーラ浜久米島自然文化センターガラサー山旧家上江洲家(うえずけ)五枝(ごえ)の松園地久米島野球場・ホタルドームシンリ浜などを観て周った。次に久米島を訪れることがあればハテの浜(島の沖合い7kmにある全長7~11kmの砂州)に行ってみたい。観光し終わって17時前に遅い昼食を取ってから空港へ向かい那覇へ戻った。

具志川城址

ミーフガー

比屋定バンタ

真謝のチュラ福木

久米島ウミガメ館

仲里村奥武島の畳石

イーフビーチ

アーラ浜

旧家上江洲家

五枝の松園地

沖縄8日目 久高島

今日は久高島へ行くことに。那覇バスターミナルから路線バスに乗り1時間ほどで安座真港に到着。出航間際の高速艇に急いで乗り込む。前回は時間が無くて少ししか周れなかったが、今回は時間がたっぷりあるのでまずは島の東側のピザ浜に下りてしばらく浜沿いに歩いた。途中、島中央部から先端まで続く道を歩きカーベル岬へ。ここからはいくつかのポイントを見ながら島の西側を通り港がある集落の方へ戻った。晴天の下、3時間半ずっと歩きっぱなしだったのでちょっと疲れたが、島の殆どを見て周れたので満足した。戻りのフェリーの出航まで少し時間があったので港近くの待合室に入ったところ以前から探していた本を見つけて買うことができた。

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

久高島

沖縄7日目 伊良部島・下地島

伊良部島から宮古島へ午後一番のフェリーで戻る予定。昨日と違って天気が良かったので午前中はいくつかのポイントを再度周った。まずは宿から近い中の島海岸を通って下地島パイロット訓練飛行場へ。飛行場脇の海は、昨日は雨が降っていたので色がイマイチだったが(それでも美しいには違いないが)日が差した海の色は何とも表現できないほど美しかった。次に飛行場近く、未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選ばれている魚垣(かつ)を見てから佐和田の浜へ。水が引けていたがそれでも曇り空の下で見るのとは全然違った。最後に白鳥崎へ。ここでは少し曇っていて、日が差すのをしばらく待って眺めるとやはり昨日とは違って見えた。
フェリーで宮古島へ移動し、港からタクシーで宮古島空港へ。那覇へは17時過ぎに到着。そのままホテルへチェックイン。明日は渡嘉敷島へフェリーで行く予定で、その前に渡嘉敷島にあるレンタカー屋に予約の電話すると車の空きはあるが、那覇⇔渡嘉敷島のフェリーはキャンセル待ち状態であることを知らされた。確かに週末ではあるが、夏休みも終わったので当日手配で大丈夫だろうと油断したのが間違いだった。仕方が無いので明日の事は朝起きてから考えることにする・・・。

中の島海岸

下地島パイロット訓練飛行場脇の海

下地島パイロット訓練飛行場

魚垣(かつ)

佐和田の浜

白鳥崎

沖縄6日目 伊良部島・下地島

今日は雨が降ったり晴れ間が出たりと南国を実感できる天気だった。伊良部島と下地島は幅40~100mの入り江を挟んで隣接している。朝9時ごろ宿を出発。マップに記載のある観光ポイントは殆ど海岸線沿いにあり、「島一周道路」を走ればさほど迷うことなく半日ほどで全部周れる。
渡口の浜・乗瀬(ヌーシ)御獄、長山港、豊見氏親石碑(トヨムウズノシュー)、牧山展望台、佐良浜漁港、大主神社、サバ沖井戸(サバウツガー)ふなうさぎバナタ白鳥岬、日本の渚100選に選ばれている佐和田の浜下地島パイロット飛行訓練場通り池などをゆっくり周って、それでもあり余る時間を過ごすために再び飛行訓練場へ。滑走路横に車を止め、タッチアンドゴーを何度も繰り返す旅客機をボーっと眺めながら車内でウトウト。「島時間」をたっぷり堪能して宿に戻った。

渡口の浜

牧山展望台

牧山展望台からの眺め

ふなうさぎバナタ

白鳥岬

佐和田の浜

下地島パイロット飛行訓練場

下地島パイロット飛行訓練場

通り池