Archive for 7月, 2006

大阪 水都祭

水都祭に行ってきた。日中は怪しい天気だったものの何とか持ち直して花火が上がる前ぐらいから青空が覗くほどに回復。とにかく人が多いこと。実は数年前まで勤めてた会社が会場近くにあったが、水都祭は一度も行ったことが無かった。むしろその頃は人が多いのを避けて帰ったものです。関西在住の方はご存知だと思いますが、会場一帯は桜の名所でもあり、人が多いのは桜の季節も同じだが、やはり夏とあって浴衣姿の女性(男性もちらほら)が多かった。会場の真ん中を流れる大川では屋形船(宴会船?)がいくつも往来してその船もドンチャン騒ぎ状態。花火鑑賞というより、花火に託けて単に酒飲んで騒ぎたいだけと違うのか?って感じでした(笑)。いよいよ大阪も夏本番になったようです。

水都祭

水都祭

水都祭

水都祭

京都 祇園祭・山鉾巡行、錦市場

祇園祭・山鉾巡行を見に行った。見に行ったといっても結局先頭の二台くらいしか見てません。当初は四条通で見ようと思ったけど人が多すぎて、三条通へ先回りして見ようと移動したものの、大雨と傘の列でよく見えず。行く前は雨の京都も風情があっていいかなと思ったけどズボンも靴もびしょびしょになり、そんな想いは見事に打ち砕かれた。急遽予定変更して京極界隈をぶらつきながら錦市場へ。端から端まで歩いただけですが、今までに日本の市場でこんなにじっくりと眺めたことが無かったなあと気付いた。

祇園祭・山鉾巡行

祇園祭・山鉾巡行

錦市場

錦市場

錦市場

兵庫 南光ひまわり

ここのひまわり畑を一度観たいなと前々から思ってたのですが、やっとお目にかかることができた。明日から祭りが始まり週末&連休とあって賑やかになるのとは思うのですが、いかんせん人が多いのは好きじゃないのでその前に観ようと朝から電車を乗り継ぎ往復約7時間かけて行って来た(播磨徳久(はりまとくさ)駅下車)。元々ひまわりの開花期間は1週間有るか無いかくらいだが、何箇所かあるひまわり畑のそれぞれの開花時期をずらすように栽培して長い期間楽しめるようにしてあるそうだ。ただ今日は雨が降ってたのが残念だった。大阪は晴れてたんで傘の事は全く考えてなかった。おかげでズブ濡れ。
明日15日から30日まで「南光ひまわり祭り」が開催されます。ちなみに南光町は昨年10月に佐用町・三日月町・上月町と合併して新たに佐用町となった

播磨徳久駅

南光ひまわり畑

南光ひまわり畑