CNN.co.jp
インディジャパンが今年限りで終了、米自動車レース

 米国の自動車レース、米インディカーシリーズの実行団体は9日、日本の栃木県にあるツインリンクもてぎで開催されているレース「インディジャパン300」を今年限りで終了させると発表した。
 同団体は声明で、インディカーシリーズの強化や人気拡大を図る長期戦略を踏まえた措置とし、視聴者を最大限獲得するためにもレースのテレビ生中継が必要だとも述べた。ツインリンクもてぎを運営するホンダ子会社のモビリティランドはインディカーシリーズの公式サイトで、現在の経済環境の中でインディジャパンを維持することが困難になったと表明した。ツインリンクもてぎは1997年に開業していた。
 インディジャパンは2003年、インディカーシリーズの初の海外レースとして登場していた。08年のレースではダニカ・パトリックがインディカー史上で初めて女性ドライバーとして優勝を飾っていた。今年の決勝は9月18日に予定している。
 インディジャパンの終了で、来年の海外レースは5月に開催されるブラジルでのサンパウロインディ300のみとなる。

Japan dropped from IndyCar calendar – CNN.com
IndyCar.com
INDY® JAPAN 300 mile | ツインリンクもてぎ
ツインリンクもてぎ
2012年以降のインディジャパンについて | ツインリンクもてぎ 広報発表(PDF)
Wikipedia : インディジャパン300