CNN.co.jp
カテゴリー5の超大型サイクロン、豪州北東部に上陸

 超大型のサイクロン「ヤシ」が現地時間の2日深夜、オーストラリア北東部のクインズランド州に上陸した。
ヤシは5段階で最も強い「カテゴリー5」に分類され、同国史上最悪級の自然災害になると予想されたことから、上陸地点に近い同州北部のケアンズなどで数千人の住民が避難している。
 クインズランド州のブライ首相は記者会見で、住民が孤立することを見越して「最悪の事態を想定しなければならない。数日間は自給を強いられる可能性もある」「住民に救援が届かない時間をできるだけ短縮できるよう、われわれも手を尽くすが、コントロール不能になるかもしれない」と述べていた。
 ケアンズなどでは住民が数日前から食料、電池、ろうそくなどを買いだめしてサイクロン上陸に備えており、食料品店が空になった町もある。
予報によると、ヤシの風速は毎秒約64メートルで、最大約83メートルの突風を伴う。局地的な豪雨も予想され、雨は4日まで降り続く見通し。
ケアンズ近郊のポートヒンチンブルックでは、避難勧告に従わなかったとみられる6人が緊急当局に助けを求めてきた。警察によると、6人はアパートの3階に避難しているが、高潮が2階の高さまで到達すると予想され、安否が懸念されている。
 同州では1月の洪水で数千棟の家屋などが水没し、これまでに20人以上が死亡、310万人が被災した。推定56億豪ドルの復興費用に充てるため、同国のギラード首相は一時的な税金の導入を発表している。

Cyclone Yasi was ‘absolutely terrifying’ – CNN.com

・Sky News Report after Cyclone Yasi
YouTube Preview Image