産経ニュース
観光地「金沢」を世界に売り込め NYでお披露目イベント

 金沢を世界的な観光地としてPRしようと、地元団体などが設立した会員制情報サービス「クラブ金沢」のお披露目イベントが1日夕、米ニューヨークで開かれ、旅行、デザイン業界の関係者ら約100人が集まった。
 「クラブ金沢」は金沢・加賀蒔絵(まきえ)振興事業協同組合などが設立。インターネットを通じ、季節に応じた情報を提供し、世界的な観光地としてのブランド確立を目指す。
 会場では蒔絵の工芸品が展示され、参加者はすしや大吟醸酒を楽しんだ。ニューヨークの旅行会社「パシフィック・ホリデーズ」営業担当幹部のアンドルー・クラークさん(29)は「金沢の歴史的な街への旅行はお薦めだと思う。京都ほどには知られていないが、歴史的な建造物はとても魅力的だ」と話した。

CLUB KANAZAWA
Traditional Craft of Kanazawa Cooperative Association for Promotion of Kanazawa Kaga Maki-e