CNN.co.jp
ポーランドに世界最大のキリスト像が完成

 ポーランド西部シフィエボジン近郊の田園地帯にこのほど、世界最大のイエス・キリスト像が完成した。
像の材料は石こうとガラス繊維で、土台を足すと高さは52メートル。超大型クレーン車で像の頭部を取り付け、作業が完了すると、プロジェクトを率いた神父は「聖職者としてのライフワークが実った」と語り、キリストの意思を実行することができて感謝していると述べた。地元紙によれば、製作費は地元からの寄付で賄われた。
世界の巨大キリスト像としては、これまでボリビア・コチャバンバの像(高さ40.4メートル)、ブラジル・リオデジャネイロの像(同39.6メートル)が知られていた。
人口2万1000人というシフィエボジンの市長は、ラジオ局の取材に「訪れる人が増えて観光収入が増えることを期待している」と語った。像の奉献式は21日に予定されている。

World’s tallest Jesus statue completed – This Just In – CNN.com Blogs
Wikipedia(en) : Świebodzin
・Pomnik Jezusa Chrystusa w Świebodzinie
YouTube Preview Image