CNN.co.jp
スタッフ全員金髪女性のリゾート施設計画で物議

 美しい海と白砂のビーチで知られるモルディブに、スタッフ全員が金髪女性という高級リゾートを建設する計画をリトアニアの企業が発表して物議を醸している。
リトアニアのウララ社は、宿泊施設、娯楽施設、スパをそろえたアイランドリゾートを建設する計画。「プリティーウーマン」と名づけた研修施設では、女性宿泊客を対象に完璧な身のこなしや美しさを保つ秘訣を教える。従業員は、管理職や専用機の操縦士と客室乗務員も含めて全員が金髪オンリーとなる。
リゾートは2015年に開業の予定だが、計画に対しては世界中から疑問や反発の声が上がっている。
モルディブのメディアによれば、同国のリゾートはスタッフの大多数を現地で採用することが義務付けられているという。金髪に染めることを従業員の採用条件とするのかどうかについて、ウララ社は明らかにしていない。
英BBCによれば、同社は差別の意図はなく、応募はすべて検討すると話しているという。しかし「金髪ではない女性の従業員がいたとしても、美しい金髪に囲まれて、結局は金髪にするだろう」と担当者はコメントしている。

Firm plans resort staffed by blondes only – CNN.com
Titulinis – Olialia.Lt

・KAZKAS ATSITIKO Olialia sala
YouTube Preview Image