ホテルのチェックアウト時刻ぎりぎりまで過ごし、東京駅に移動して京葉線で舞浜へ。東京駅構内ではディズニーランドが入場規制しており、当日券は現在 発売されていないとのアナウンスが流れていた。舞浜駅を降りると当日券発売開始は17時頃とのアナウンスが。相変わらず週末は来場客が多いようだ。

当方の目的はディズニーランドではなく、今年10月にオープンした“シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京で”ZED”を観ること。簡単に言えばサーカスだが、内容はクオリティの高い芸術性のある公演だった。シアターそのものもサーカス=テントと言うイメージとは全く違い140億(2000人収容)も投じただけあって素晴らしい(設計・施工は竹中工務店)。今回は奮発してプレミアビュー席(18000 円!)で鑑賞。高価なだけあってパフォーマーたちの表情まではっきりと見えた。それ以外にも凄いなと感じたことはあったが省略(笑)。昨日の中島みゆき “夜会”はこれより高価(20000円!)だったけど、こちらの方が100倍楽しかった。

舞浜を出て飛行機出発時刻まで時間があったので、新橋へ移動して昨日にテレビで見たカレッタ汐留のイルミネーションを見に行くことに。あまりにも人が多すぎて直接イルミ会場までは行かなかったが上からしばらく眺めていた。会場が青く染まって幻想的 で美しかった。その後羽田に向かい20:20発で帰阪。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京

カレッタ汐留